昨日、超反省することがありまして。。。

 

自分のことを分かってないというか、、、

自分の心の中を素直に出せないというか。。。

 

今、私は派遣社員として働いていまして。

今の職場が人員削減で切られてしまうので、次の仕事を探しています。

職探しは順調で、私と次の職場の意思をマッチングさせる面談が昨日あったのですが、

話を聞いててこの職場で働くのは違うなと感じたのです。

 

面談後、派遣会社担当者に就業辞退を伝えたのですが、そのやり取りがグダグダになってしまいました。

辞退理由がちゃんと言えない。

自分の中で違和感はあって、この職場じゃないって叫んでいる。

でも、なぜそう思うのか言語化できないのです。

 

自分の気持ちと向き合って理由を考えても、しっくりこない理由ばかりで、、、

私の仕事のスタイルが先方の職場環境と合わない、とか

私が今後のキャリアで目指す専門性と先方の仕事内容が合わない、とか

確かにそういう理由も感じてて大ハズレではない。

でも、言っていて何か違和感がある。

 

私は自分に正直に生きたいです。

考えを飾らず、他者にも思ったことをそのまま伝えたいです。

でも、全力で自分と向き合っても、その時の自分の腹の中が見えなかったのです。

結局、辞退理由がグダグダなまま終わってしまいました。

 

で、帰りに一人で歩いてたらふと気づいたのです。

私が本当に感じてた辞退理由に。

遅ぇよ!

と自分の心に言ってやりたかった。

・・・・

きっと、自分への質問を間違えていたのです。

その職場で働くことのどこに違和感があったのか?

そう自分に問えばよかったのです。

辞退理由を聞かれたから、辞退理由っぽい理由を探してしまったのです。

自分の腹の中を見ているつもりで、別のところを見ていたのです。

そういうことだと思います。

 

今回のことはすごく教訓になりました。今後の課題にします。

私は、自分への質問力を高めていきます。

 

※※このテーマで考えたこと※※

この記事で書いたことは私の中でとても重要なテーマなので、ブログの中で何度も取り扱っています。

関連記事はこちら(時系列順)

自問自答がヘタっぴで失敗した話

自問自答と第2の習慣の話(カレーとハンバーグを添えて)

セルフコーチングしてみた(自分の本心を言語化できない件について)