実は、最近まで目標を立てるのが超苦手でした。

ミッションステートメントはあります。魂を込めて書きました。

生きる指針として大きな力を発揮してくれています。

でも、今月・今年といった短期目標は実質的にはなかったのです。

あるのは、ノートに書いただけの目標。

目標は実際の行動に落とし込まれることはなく、ほとんど機能していませんでした。

 

目標を立てられない・実行に移せない理由は、怖かったからです。

もう少し具体的に話します。

 

私は極めて自己肯定感が高いです。

いつも自分は100点だと思って生きてきました。

困難に立ち向かう時、この自己肯定感は私を力強く支えてくれました。

その点では、とても良い信念だと思っています。

ただ一方で、この自己肯定感が傷つくのを怖れる気持ちもありました。

目標を達成できなかった場合を考えると怖かったんです。

目標が達成できない=できない自分を目の当たりにすること。

ですから、100点から減点されるようですごく嫌だったのです。

 

このことに気づいて、自分の採点方法を変えました。

現状ではなく、伸び代を見るようにしました。

私は自己肯定感が高いですから、自分で考える伸び代もとんでもなく大きいです。

だから、今の私は1点。

100点だった自己評価が、今は1点です。極端ですね(笑)

でも、こうして採点方法を変えることで、目標が立てられるようになりました。

 

何かうまくいかない時は、自分はどういう信念を持っているかを考えてみる。

そうすることで、問題解決の糸口が見つかるかもしれません。