「必ずできる」と信じれば目標は達成できる

そんなことがよく言われます。

経験上、これは半分本当ですが、一方で半分はそうじゃないと感じます。

 

半分本当だと感じるのは、できると思えてはじめて挑戦ができるからです。

目標達成に向けて試行錯誤するには「できる」と思うことが大前提なのです。

できると思えないと、試行錯誤しても無駄だと感じて、すぐに目標達成を諦めてしまうのです。

 

半分本当じゃないと感じるのは、「必ずできる」とおもったところで無理なものは無理だからです。

 

意識の上で「必ずできる」と思っても、潜在意識では「いや、無理でしょ」と否定してしまうケースです。

潜在意識でも「できる」と思えないと、目標達成に向けた行動は起こせません。

 

こうした「必ずできる」問題を解決するのが、「できるかも」です。

「できるかも」は潜在意識に否定されることがありません。

なんて言ったって、できる「かも」ですから。

もしかしたらできないのかもしれませんが、1%とか0.0001%の確率ではできるかもしれません。

可能性は潜在意識でも否定できないのです。

また、「できるかも」という可能性に焦点を当てることで、目標達成に向けて試行錯誤することができます。

 

ちなみに「できるかも」は「かもの法則」としてイメージトレーニング指導者の西田文郎氏が提唱しています。

気になる方は、ぜひ氏の本も読んでみてください。

「かもの法則」の他にも参考になる考え方が見つかるかもしれません。