【得意を活かす】というのは一見素敵なことに見えます。

でも、これには罠があると思うのです。

 

私たちは、自分の得意なことを活かしたいと思いがちです。

でも、そこに潜んでいるのは、得意なことを無駄にしたくない、という気持ち。

つまり【損をしたくない】という欲ではないでしょうか。

 

つまらんことを言いやがって

そう思われるかもしれません。

でも、少しでも心に引っ掛かるところがあれば、もう少しお付き合いください。

 

私は7つの習慣を実践しています。

ミッションステートメントも当然持っています。

ミッションステートメントとは自分自身の憲法。自分の心の奥底にある価値観です。

このミッションステートメントを書くために、私は自分の価値観ととことん向き合ってきました。

その中で感じたのです。

私たちの価値観はノイズでまみれている、と。

  • 他人の価値観を自分のものだと思い込む
  • 「やりたい」という気持ちを押し殺して「やらなければならない」ことに人生を捧げる
  • 本当はやりたくないことを「これが自分のやりたいことだ」と錯覚する

そうした価値観のノイズがたくさんあります。

【得意を活かす】というのもノイズの一種ではないでしょうか。

得意なこととやりたいことは、必ずしも一致しません。

得意を活かそうと躍起になると、やりたいことから離れてしまうのではないかと心配しています。

 

私たちには得意を活かしたいという欲があります。

切り札は捨てたくない。損をしたくないんです。

得意なこととやりたいことがピッタリ合えば、もちろん最高です。

でも、合わないこともしばしば。

得意なことが、やりたくないことだったら長続きしません。

一方で、やりたいことは続けられます。

続ければだんだん得意になってきます。

であれば、やりたいことを優先したいと思うのです。

得意なことよりやりたいことを選び取る勇気を持ちたいと思うのです。