あの洞窟には魔物が住んでいる。危ないから近づいてはいけない。

ゲームで村人Aにそう言われたとして、

そうか危ないのか。危ないなら近づかないでおこう。

と考えるプレーヤーはいないと思うんですよ。

 

魔物がいても洞窟に入っていって

その魔物が強くても、試行錯誤してやがて倒すと思うのです。

 

つまり、ここに2つの物語がある。

村人Aの物語では「魔物は強くて倒せない」

勇者であるプレーヤーの物語では「魔物は倒せる」

 

魔物を倒せるか倒せないか

どんな結果になるのかは、どんな物語を生きるかによるのだと思います。

 

「魔物は倒せる」という物語を生きるなら、

魔物が倒せないのはやり方が適切ではないだけです。

だから、試行錯誤を繰り返すことができます。

 

「魔物は強くて倒せない」という物語なら、試行錯誤をやる気になれません。

だっていくら頑張っても倒せるはずないんですから。

 

私たちの周りにもろんな魔物がいますよね。

現実においても、勇者の物語を生きるか、村人Aの物語を生きるかで結果は大きく変わるはずです。