ミッションステートメントは最優先にしよう
まずは、今週のスケジュールの実行状況から。
今週は、3月5日(木)からアフィリエイトブログの執筆作業に移る予定でしたが、そうしませんでした。
なぜかというと、ミッションステートメントを書き直していたからです。
ミッションステートメントの書き直しは2月21日からやっていて、
当初の予定だと、3月4日(水)には直し終わるはずでした。
でも書きながら「これじゃない」とずっと感じていて。。。
何が「これじゃない」かというと、ミッションにビジョンがないのです。
つまり、求める結果、感情がない。
自分の心の底から湧きあがる、本当に求める結果ではない。
今まで書いていたのは、ビジョンを達成するための手段であったり、
他の人や本から借りてきたビジョンであったり
世間で言われている価値観の影響を受けたビジョンであったり、、、
つまり、ビジョンに自分の想いが十分に乗っていなかったのです。
自分はどういう結果が欲しいのか
その結果を得たとき、どんな感情なのか
こういうことを自分の言葉で再構成する必要があると強く感じました。
だから、ミッションステートメントの書き直しを優先しました。
ミッションステートメントが不確かなままで生きるのは、時間がもったいないです。
ミッションステートメントは自分の人生の指針ですから。
だから早く納得のいくものを書き上げて、それに全力を投じるようにすべきだと判断したのです。
大切なのは結果、つまり感情だ!
人が何かの行動をするとき、その動機は何でしょうか?
どんな結果を求めてそれをするのでしょうか?
それは感情なのだと思います。
歯を磨く時も、求めている結果は、感情です。
虫歯にならない、安心感
白くてキレイな歯になる、期待感
口の中がスッキリする、爽快感
などなど
求めているのは感情なのです。
感情が行動の目的です。
つまり、感情が成功の尺度なのです。
3月1日に家族でレンタカードライブにいきました。
まだ車がない我が家にとっては一大イベント。
お弁当もがんばって作りました。
でも、目的地に着いてすぐに、子どもが発熱していることが分かりました。
思いっきり遊びたいところでしたが、すぐに帰ってきました。
この日のイベントは果たして成功と言えるか、否か。
私は成功だと思っています。。。いや、思いたいです。
行きの車内は期待感でいっぱいだったし
用意したお弁当は美味しかったし
お金もかけた。
今の我が家の家計的に決して安くはない額のレンタカー代でした。
だから、成功だと思いたい。
失敗だと認めたくないのです。
決して失敗じゃない、あれは成功のはずなのです。
・・・・
なんだかあやふやなんですよね。成功なのか、そうじゃないのか。
なぜなら求めている感情が当時は明らかでなかったですから。
後から振り返れば、あのレンタカードライブで求めていた感情は、
冒険、愉快、開放感などでした。
これらは達成できたかというと、ある程度は達成できたように思います。
でも、出来ることはまだあったと思うのです。
子どもが体調不良という状況でも、採れる選択肢はきっとありました。
例えば、帰りにアイスクリームを買うとか(しかも3段で!)
行きとは違う道で帰ってみるとか。
求めている感情があらかじめ明らかであったならば、
たとえ公園で遊ばずに帰ったとしても
あの日のイベントはもっと素敵な体験になったと思います。
十分な睡眠を取ろう
朝、もっと早く起きられないか試してみました。
いつもは3時45分起きだけど、2時45分にできないかなと。
結果は、ダメでした。
起きられたものの、眠すぎます。
紅の豚の主人公・ポルコは言っています。
睡眠不足はいい仕事の敵だ。それに美容にもよくねえ。
また、年収9000万を稼ぐブロガーのマナブさんもTwitterでこう言っています。
睡眠を削っても働けるなら、それは「作業」だと思います。脳ミソを使ってないです。
まったくもってその通り
と、今回睡眠時間を削ってみて思います。
私も2018年までは22時就寝・2時起床なんてやってましたが、今思えば愚かな行為です。
あまり寝てないなら、6時間くらいは寝ましょう。
そうすればきっと、今のフルパワーが二分の力で出せるようになります。
決断すれば、手段はおのずと見えてくる
起床時間を早めようって思ったのにはワケがありまして。
というのも、ルーチン化したいことが増えてきたからなのです。
ミッションステートメントを書き直すなかで、筋トレをしようと決断しましたし、
朝の作業時間をもっと増やそうと思いました。
今は週に3日、30分くらい走っていますが、走る日に作業時間が減るのが以前から気になっていました。
こうした状況で作業時間を確保するために、起床時間を早めようと思ったわけわけです。
でも、それが出来ないと体感しました。
ではどうするか。。。
筋トレについては、当面は土日の日中の空き時間に行うことにします。
走るのは、通勤ランを導入して、通勤時間と合体させます。
こうすることで、ルーチンを追加しながら作業時間を確保できます。
やりたいことをやる決断をしましょう。
そしてどうすればそれが出来るか、自分に問いかけてみましょう。
そうすれば、自然と答えが浮かんでくるはずです。