あの洞窟には魔物が住んでいる。危ないから近づいてはいけない。
ゲームで村人Aにそう言われたとして、
そうか危ないのか。危ないなら近づかないでおこう。
と考えるプレーヤーはいないと思うんですよ。
魔物がいても洞窟に入っていって
その魔物が強くても、試行錯誤してやがて倒すと思うのです。
つまり、ここに2つの物語がある。
村人Aの物語では「魔物は強くて倒せない」
勇者であるプレーヤーの物語では「魔物は倒せる」
魔物を倒せるか倒せないか
どんな結果になるのかは、どんな物語を生きるかによるのだと思います。
「魔物は倒せる」という物語を生きるなら、
魔物が倒せないのはやり方が適切ではないだけです。
だから、試行錯誤を繰り返すことができます。
「魔物は強くて倒せない」という物語なら、試行錯誤をやる気になれません。
だっていくら頑張っても倒せるはずないんですから。
私たちの周りにもろんな魔物がいますよね。
現実においても、勇者の物語を生きるか、村人Aの物語を生きるかで結果は大きく変わるはずです。