私はアフィリエイトが嫌いです。
と言っても、少し前までアフィリエイトをやっていたのですが(笑)
今回は、私がどうしてアフィリエイトが嫌いになったのか、書いてみます。
アフィリエイトはかれこれ3年くらいやってました。
ブログで商品を紹介していく、いわゆるブログアフィリエイトってやつです。
そんな私がどうしてアフィリエイトが嫌いになったのか?
稼げなかったから?
確かに稼げませんでした(笑)
でも、それは本質的な問題ではなくて。
商品をクリックするお客さんに対する心が不純だったのです。
アフィリエイトできる商品の中には報酬の高い低いがあります。
そうすると、報酬が高い商品を売りたい欲が出てくるわけです。
報酬が高い商品を、「この商品がNo.1です!」なんて言って、それっぽい理由をつけて紹介する。
他の商品を全部試したわけでもないのに、ランキングなんかつけて。
こうした行為がまず嫌になりました。
お客さんにウソを言っているようで。
商品自体も嫌になりました。
楽して○○できます
っていう商品があまりにも多くて。
例えば、「楽して痩せます」という食品をアフィリエイトしようとしても、
こんなもの食べないで運動しなよ
と思ってしまうのです。
私がアフィリエイトを嫌いになった理由は、これらの2つ。
お客さんと私自身をだましているようで、原則に反していると感じました。
だから、7つの習慣を徹底実践したい私には、どうしてもアフィリエイトを続けることができなかったのです。
でも、こうした問題をクリアできる商品は喜んで紹介したいです。
つまり、私が心から良いと思える商品。
過去に1つだけありました(もう終売になりましたが)。
これは良かった。本当に良かった。
コピーライティングのテクニックはもちろん、その背景にあるマインドまで徹底解説してくれました。
あらゆるビジネスにおいて、文章やコピーを書くスキルは役に立つはずです。
商品本体はもう買えませんが、リンクから読めるセールスレターからも学べることがあるかもしれません。
こういう、私が心から素晴らしいと思える商品なら喜んでアフィリエイトしたいです。
もしそういう商品に出会えたら、このブログでも紹介すると思います。