ハロー、Sweetie。元気かい?

今週、親父が何を考えて、どう行動したか聞いてくれ。

あなたの人生に少しでも参考になれば幸いだ。

ミッションステートメントは最優先にしよう

まずは、今週のスケジュールの実行状況から。

今週は、35日(木)からアフィリエイトブログの執筆作業に移る予定だったけど、やらなかった。

なぜか?

ミッションステートメントを書き直してたんです。

実は、ミッションステートメントの書き直しは221日からやっている。

当初の予定だと、3月4日(水)には直し終えるはずだった。

がっ!

書き方が「これではない」と思ってしまったんだな。

具体的には、ミッションにビジョンがないのだ。

つまり、求める結果、感情がないのだ。

ないこたぁないのだが、薄いのだ。

自分の心の底から湧きあがる、本当に求める結果ではなかったのだ。

今まで書いていたのは、ビジョンを達成するための手段であったり、

他の人や本から借りてきたビジョンであったり

世間で言われている価値観の影響を受けたビジョンであったり、、、

つまり、ビジョンに自分の想いが十分に乗っていなかったのだ。

自分はどういう結果が欲しいのか

その時の感情はどう言う感情なのか

こういうことを自分の言葉で再構成する必要があると強く感じたんだ。

だから、親父はミッションステートメントの書き直しを優先した。

ミッションステートメントが不確かなままで生きるのは、時間がもったいない。

ミッションステートメントは自分の人生の指針だからね。

だから早く納得のいくものを書き上げて、それに全力を投じるようにすべきだと思ったんだな。

大切なのは結果、つまり感情だ!

あなたが何かの行動をするとき、その動機はなんだろう?

どんな結果を求めてそれをするのだろう?

・・・・

あなたが求めている結果、それは感情なのだ。

歯を磨く時も、あなたが求めている結果は、感情。

虫歯にならない、安心感

白くてキレイな歯になる、期待感

口の中がスッキリする、爽快感

などなど

求めているのは感情なんです。

感情が行動の目的だ。

つまり、感情が成功の尺度なのだ。

求める感情が得られれば成功なのだ。

・・・・

31日に家族でレンタカードライブに行ったよね。

目的地は所沢の航空公園。

まだ車がない我が家にとっては一大イベントだ。

お弁当もがんばって作った。

でも、目的地に着いてすぐに、あなたが発熱していることが分かった。

37.9度、、、ちょっとお外で遊ぶのを控えたい熱だ。

思いっきり遊びたいところだったけど、すぐに帰ってきたよね。

で、ですよ?

この日のイベントは果たして成功と言えるか、否か。

親父は成功だと思っている。。。いや、思いたい。

行きの車内は期待感でいっぱいだったし

用意したお弁当は美味しかったし

お金もかけた。

今の我が家の家計的に決して安くはない額のレンタカー代だった。

だから、成功だと思いたい。

失敗だと認めたくない。

決して失敗じゃない、あれは成功だろ??

・・・・

なんだかあやふやなんだよね。成功なのか、そうじゃないのか

なぜなら求めている感情が当時は明らかでなかったから。

後から振り返れば、このレンタカードライブで求めていた感情は、

冒険愉快開放感などだった。

これらは達成できただろうか。

ある程度は達成できたと思うよ。

でもね、出来ることがまだあったと思うんだ。

あなたが体調不良という状況でも、採れる選択肢はきっとあった。

例えば、帰りにアイスクリームを買うとか(しかも3段で!)

行きとは違う道で帰ってみるとかね

求めている感情があらかじめ明らかであったならば、

たとえ公園で遊ばずに帰ったとしても

あの日のイベントはもっと素敵な体験になったと思うのだ。

だから、行動からどんな結果、感情を得たいか、あらかじめ明らかにしておこう。

十分な睡眠を取ろう

今週は朝、もっと早く起きられないか試してみたんだ。

いつもは345分起きだけど、245分に出来ないかなぁって。

結果。。。

出来ない!

ダメだあれは。

起きられたんだけど、眠すぎる。

集中できない。クリエイティブな作業ができない。

紅の豚の主人公・ポルコは言っている。

睡眠不足はいい仕事の敵だ。それに美容にもよくねえ。

また、年収9000万を稼ぐブロガーのマナブさんもTwitterでこう言っている

睡眠を削っても働けるなら、それは「作業」だと思います。脳ミソを使ってないです。

まったくもってその通り

と、今回睡眠時間を削ってみて思う。

親父も2018年までは22時就寝・2時起床なんてやってたけど、今思えば愚かな行為だ。

あまり寝てないなら、6時間くらいは寝よう。

そうすればきっと、今のフルパワーが二分の力で出せるようになる。

決断すれば、手段はおのずと見えてくる

起床時間を早めようって思ったのにはワケがあってね。

ルーチン化したいことが増えてきたからなんです。

ミッションステートメントを書き直すなかで、筋トレをしようと決断したし、

朝の作業時間をもっと増やそうと思った。

今は週に3日、30分くらい走っているけど、走る日に作業時間が減るのが以前から気になってたんだ。

こうした状況で作業時間を確保するために、起床時間を早めようと思ったわけだ。

でも、それが出来ないと体感した。

ではどうするか。。。

筋トレについては、当面は土日の日中の空き時間に行うことにする。

走るのは、通勤ランを導入して、通勤時間と合体させる。

こうすることで、ルーチンを追加しながら作業時間を確保できる。

やりたいことをやる決断をしよう。

そしてどうすればそれが出来るか、自分に問いかけてみよう。

そうすれば、自然と答えが浮かんでくるはずだ。

・・・・

あなたの人生に幸あれ メカ親父