先日こんな記事を書いたので、

その目標を達成したら、どんな未来が待っているのか

今日はその続きを。。。

 

一度ミッションステートメントが崩壊して、

私の最新のミッションステートメントはこうなっている。

 

私の人生の目的は、原則に従って自然体で生きること、である

 

昔から、試行錯誤しながら何かを作るのが好きでさ。

私の人生そのものについても同じで。

試行錯誤しながら自分を成長させていく、その過程が楽しいし、好き。

 

ところで、原則に従って自然体で生きることで、他者にどんな貢献ができるだろうか。

アドラー心理学で共同体感覚という考え方があるけど、

自分が好き

共同体内の他者が信頼できる

自分は共同体に貢献できる

この3つがそろった時に、共同体感覚が高まって幸せを実感できるそうで。

 

ところが、今のミッションステートメントは貢献に意識が向いてないんだよね。

自分事に重点を置いてミッションステートメントを書いた結果だと思う。

これもこれで良いけど、自分の好きが他者への貢献につながったら、もっと素晴らしくない?

私にも貢献したい気持ちがある。

あなたに貢献したいし、大きな話、人類に貢献したい。

しかも、誰かに押し付けられた貢献ではなく、自分の心の底から望む貢献を。

ミッションステートメントに貢献について書けなかったのは、どうやって貢献したらよいか分からなかったからなんだ。

だから、考えた。

自分がどんな貢献がしたいのか。

 

勇気付けがしたいな。。。

 

私の生きる姿を見て、あなたに「自分も出来るかもしれない」って思ってほしい。

諦めていたことにもう一度チャレンジしてみようって思ってほしい。

自分の願望を叶えていく前向きさ行動力を育ててほしい。

 

だから私はブログを書く。

あなたを勇気づけるためにブログを書く。