先日こんな記事を書いたので、

その目標を達成したら、どんな未来が待っているのか

今日はその続きを。。。

 

一度ミッションステートメントが崩壊して、

私の最新のミッションステートメントはこうなっています。

 

私の人生の目的は、原則に従って自然体で生きること、である

 

昔から、試行錯誤しながら何かを作るのが好きでした。

ですから、試行錯誤しながら自分を成長させていく、その過程自体が楽しいし、好きです。

 

ところで、原則に従って自然体で生きることで、他者にどんな貢献ができるのでしょうか。

アドラー心理学では共同体感覚という考え方があって、

  • 自分が好き
  • 共同体内の他者が信頼できる
  • 自分は共同体に貢献できる

この3つが揃うと、共同体感覚が高まって幸せを実感できるそうです。

 

ところが冒頭で書いた今のミッションステートメントは、貢献に意識が向いてない。

意識の重点を自分に置いたものになっています。

これはこれで良いのですが、自分の好きが他者への貢献につながったら、もっと素晴らしいと思います。

私にも貢献したい気持ちがあります。

あなたに貢献したいですし、大きな話、人類に貢献したい。

誰かに押し付けられた貢献ではなく、自分の心の底から望む貢献を。

 

でも、どうやって貢献したらよいか分からない。

だから、考えました。

自分がどんな貢献がしたいのか。

 

勇気づけがしたいです。

 

私の生きる姿で他者を勇気づけたい。

諦めていたことにもう一度チャレンジしようって思ってほしい。

自分の願望を叶えていく前向きさと行動力を育ててほしい。

 

だから私はブログを書く。

あなたを勇気づけるためにブログを書く。