このブログの記事更新が止まってから3か月余りですが、、、

今日からまた書いていきたいと思います。

 

4月末にここの更新が止まった後、アメブロを少しやってたんだけどね。

アメブロの方も更新が止まって2か月くらい経ってる。

 

と言うのも、自分の人生の目的がまた分からなくなっちゃって。。。

この辺の経緯はアメブロの記事に書いたから、良かったら見てほしいんだけど

ミッションステートメントが崩壊した話

 

つまりあれだ、

「子どもを幸せにするため」っていう信念をベースにミッションステートメントを書いてたんだけど、

それって子どもを見くびってない?って話。

 

私が介入しなくても子どもは勝手に幸せになれるんですよ。

幸せになる力は十分に備えている。

 

だから、子どもを幸せにするっていう信念は、子どもが持つ幸せになる力を見くびっているんじゃないか?ってこと。

 

親として、子どもに幸せになってほしいっていう願いはあるよ。

でも、私が考える幸せと子どもが考える幸せは違うかもしれない。

というか、確実に違うはず。別の人間なんだから。

子どもには自分の幸せを掴んでほしいな。

 

そのために私ができるのは、

自分の幸せが何なのかを考え抜いて、実際幸せに生きること

そして、子どもを一人の人間として尊重すること

なんじゃないかな。

 

そんな気がします。

 

・・・・

 

そんなこんなで、

ミッションステートメントが崩壊して

人生の意味が分からなくなって

親として、そして一人の人間として、自分のあり方を見つめ直して

見つかった答えを元にまたミッションステートメントを書いて

ってやってたら、2か月経ってたわけです。

 

これからまたよろしくお願いします。