MAJOR 2ndがすごいです。

 

MAJOR 2ndはNHKで毎週土曜17:35からやってるアニメです。

MAJORという作品の続編で、メジャーリーグの凄腕ピッチャーを父に持つ、2世・大吾くんの話。

 

上級生がトラブルを起こした結果、中学1年生の頃からキャプテンを務めている大吾くん。

昨日の話は、大吾くんがキャプテンになった経緯が描かれました。

これが、コーチングの神髄が見られるすごく良い話だったのです。

 

部員はほとんど1年生。

指導者もいない(トラブルの責任を取って辞めている)

部員は6人しかいないし、そのうち4人は女子。

はたから見れば、技術的にも体格的にも弱小チーム。

しかし、大吾くんは強烈に未来を思い描いているのです。

 

このチームなら絶対に強くなれる

 

そしてそれをチームメイト一人一人に真剣に伝えていきます。

 

人数足りないから入部したようなもんだし

 

と言って挫けそうな初心者の女子部員にも、

 

せっかく野球部を選んでくれたんだから、絶対やって良かったって思ってもらいたいんだ

今から頑張って絶対レギュラー取ろうよ

 

と。

大吾くんの元で野球したら楽しそうだなぁって、観ながら真剣に思ってしまいました。

 

こんな話をするのも、最近コーチングに興味が出てきているからで。

コーチング勉強したいなぁ

コーチングやりたいなぁ

そんな思いがどんどん膨らんでいるのであります。

特に宮越大樹さんという方の動画がお気に入りです。

画面を通してコーチングされているようで、気づかされる部分がたくさんあります。